fc2ブログ

根無し草 …⑬

夫の武雄たちの父、二郎はいつ亡くなったのだろうか。
一家が大阪から関東へ転居してきたのはいつだったんだろう。

私が訪れたときの武雄の実家は神奈川県K市にあった。
もうずいぶん長く住んでいるふうだった。

義姉は、
「おとうちゃまが病気だったので、ずっと働いて家計を支えてきた」と言った。

だとすると、昭和16年、父親が「肺尖で1年間、会社を休んだ」あのときから、
ずっと働いてきたのかもしれない。

義姉が十代半ばのころだろうか。
それから今に至るまで、この人は働きづめだった。

今は画廊で会計の仕事をしている、そんなことをチラッとにおわせた。
その後、横長の古い日本画をもらったから、
これは本当だろうと思った。

img20211124_12415980 (2)

義兄はというと、毎日ぶらぶらしていた。

「この人は有名な大学を二つも出ていてね。だから、頭はいいのよ。
今、税理士の国家試験に向けて猛勉強中なの」

と義姉は言った。

確かに6畳間に昔ながらの座り机があって、数冊の参考書が重ねてあった。
だが、いつ見てもそのままで、何年たっても税理士にならなかった。

「むずかしいのよ、あの試験。今年は一つ受かったのよね。
こうして地道にやって行けばいつかは資格が取れて、
そうしたら税理士事務所を開くつもりよ」と義姉。

かたわらで聞いていた武雄が険しい顔になった。

帰宅してから吐き捨てるように言った。

「兄貴は働かないんだ。一度も働いたことがないんだ。
就職しても、誰に意地悪されたとかどうとかって訴えてサ。

そうするとおふくろが、
あんたの価値がわからないそんなとこ辞めちまいなさいって」

一気にそう言ったあと、ポツリとつぶやいた。

「だからあの家,おん出てやったのサ」

DSC02383.jpg
斎藤氏撮影

義兄は昭一といった。
この人には妻と小学1,2年生ぐらいの女の子がいた。

最初からずっと別居しているのだという。

私も2,3度、会ったことがある。
奥さんは眉の濃い大柄な人で、女の子は母親に似た太い眉をしていて、
始終、その母親にべったりくっついていた。

「昭ちゃんがあっちの家へ行かないから、時々ああして来るのよ」
と義姉が複雑な顔で言った。

「昭ちゃんにお見合いさせたのよ。結婚すれば仕事も長続きすると思って。
だけど、ここがいいって。あっちの家へ追い立ててもすぐ帰ってきちゃうのよ。

あの二人、お見合いしたその日にホテルへ行っちゃって、
そしたら子供が出来ちゃって。それがあの子」

働かない弟に代わって義姉が生活費を出しているのだという。

茶の間の畳にべたっと座ってちゃぶ台に肘をつき、
ひたすらテレビに見入っていた義母が突然、声を張り上げた。

「あの嫁、ホウレンソウを茹でさせたら、どろどろになるまで茹でちゃって。
その点、昭ちゃんは何でもできる。
あの子の蕎麦の茹で加減は絶妙。どこの職人にも負けないくらいよ」

聞いていて、くらくらした。

「赤い靴の女の子の像」です。
この女の子の哀れさと義兄の娘が似ているような、そんな気がした。

img20211124_12415980 (6)
静岡市・日本平

女の子は自分から声を発することもなく、
母親の陰でみんなの視線を避けるように縮こまっていたが、
名前を呼ばれると、途端に笑顔を見せた。

そう、あの「エベッタン」そっくりの笑顔を。

武雄は口癖のように、「だからあの家、おん出てやった」と言う。
だが、ついこの間、「家族4人」で出かけた島根の旅には浮き浮きと出掛け、

みんなでブランコに乗っただのおいしいものを食べただのと
楽し気に話していたではないか。

あのころ、この「家族」はいったい何なんだと思ったが、
こうして田畑作品を読んでみたら、その原因に突き当たるものがあった。

原因の核には、
「えへらえへら笑う」根無し草の二郎がいて、何も動かない妻がいた。

「架空の世界」に生きる義姉がいて、働かない義兄がいた。

DSC02737.jpg
斎藤氏撮影

あの人たち、根無し草だったんだ。この家、壊れてたんだ。

常に現実から目をそらし、
取り繕いながら、ごまかしごまかし生きて来たんだ。

ずっと以前から、そういう機能不全の家だったんだ、と。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮清子(ちから姫)

Author:雨宮清子(ちから姫)
昔の若者たちのスポーツ「石上げ」に使われた「力石(ちからいし)」の歴史・民俗を調査研究しています。力石のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

フリーエリア
お願い
このブログに掲載されている 写真・記事等には著作権があります。 無断使用はご遠慮ください。
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ランキングに参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR