流通経済大学の力石

前夜、恐る恐る出した流通経済大学総務課へのメールに、
なんと、翌日の昼にはもう、お返事が…。

仕事から帰ってPCを開けた途端、目に飛び込んできた言葉。
野尻学長へ伝えましたところ、ぜひご協力してあげてください、と」

それだけではありません。
メールには私からお願いした力石の写真がたくさん添付されていました。
この力石のことは次回、詳述します。

SAIT0167_2018050223532698b.jpg
流通経済大学龍ケ崎キャンパス2号館・エントランスホール。同大提供

この思いがけない対応に私は舞い上がってしまい、
コーヒーのがぶ飲みとカカオ85%という苦いチョコを頬張って、
ようやく気持ちを鎮めました。

なんと大げさな!、と言うなかれ。

「力石」に関わっていく中で投げかけられた言葉には、
数少ないとはいえ、キツイのもありまして。
「あんなマイナーなものよくやってるねえ」「どうせ下層民のものでしょ」
「たかが見世物」「歴史的価値ゼロ」ー。

聞き取り調査で、「なんか頭のおかしなのが来た」と電話されたり、
石の寸法を計っていたら通報されて、お巡りさんがやってきたり。
だから温かくしていただくと感激度がグンと上がってしまうのです。

でもまあ時が経てば、何もかもが笑い話になっていきますけど。

日通学園・流通経済大学は千葉県と茨城県の2ヵ所にありますが、
この話の舞台はこちら、茨城県・龍ケ崎キャンパスです。

2017年に完成した2号館です。
ryutsukeizai_img001.jpg
同大学HPよりお借りしました。

ネットに出ていた野尻学長の記事
「「力石」への思い」、大学時報58。2016.11=から、
同大学の成り立ちなどをかいつまんでご紹介します。

「本学園は1965年に日本通運株式会社の出損(しゅつえん)により設置され、
「経済学一般、就中(なかんづく)流通経済」の教育、研究が
学園設立の目的とされた」

「高度経済成長期にあたり、今後急速に発展するであろう流通(物流)分野の
科学的研究と最先端の学問、技術を習得した人材の育成が
強く求められていた時代であった」

SAIT0174_20180502235610ee9.jpg
流通経済大学龍ケ崎キャンパス提供

2015年に創立50周年を迎えた同大学は、昨年、
IT時代にふさわしい最新の教育機材を取り入れた新館を完成させた。

で、おもしろいことに、未来を見据えて作られた最先端の教育機関に、
力石なんていうすでに「人々の記憶から消えた」石が、
写真にあるように3個も鎮座しているのです。

文化財になっても、
地べたにドスンと転がっているしかない「たかが石っころ」が、です。

それがなんでまた、平成の若者たちと同居するようになったのか、
そして野尻学長はなぜ、これほどまでに「力石への思いをお持ちなのか。
それは次回、お伝えしてまいります。


※出損=見返りを求めない寄付。損出しても他の利益のために供する出資。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こないだおっしゃっていた力石ですね
機会があれば見たいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

NORI様、コメントありがとうございます。

力石、ぜひご覧なってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

世間には尊い人が多くて頼もしいもので、
日本人の誇りとするところです。

この大学、今はスポーツでも有名ですね。
力石の保護を見ると関連があるかなと思えます。

それにしても、姫の努力が報われていますね。
関係者の暖かい心が伝わって来る様な気になり、
嬉しくなります。


こんにちは

one0522様、コメントありがとうございます。

本当にいろんな方から情報をいただきまして嬉しい悲鳴です。ただ老化中の頭で整理しきれず、また、これを最大限生かすにはと少々パニクっております。

連休は恒例の虫干しです。ほのかなカビ臭さの中、それをくださった故人を思い出しつつPCとにらめっこ。疲れると運動がてらスーパーへ。で、つい甘いものを買ってきてしまうので、胃袋が悲鳴を上げております。
プロフィール

雨宮清子(ちから姫)

Author:雨宮清子(ちから姫)
昔の若者たちのスポーツ「石上げ」に使われた「力石(ちからいし)」の歴史・民俗を調査研究しています。今、「力石からバーベルへの道」を書いています。

お願い
このブログに掲載されている 写真・記事等には著作権があります。 無断使用はご遠慮ください。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ブログランキング
ブログランキング
ランキングに参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR