FC2ブログ

羽部重吉の力石①

荷役業「飯定組」の親方、飯田定次郎に最も信頼され、
組の2代目・飯田(神田川)徳蔵を陰で支え続けた男、羽部重吉

徳蔵氏のお孫さんで、埼玉県児玉郡新里で中華料理店「麺飯珍」を経営する
Kさんの記憶の中の重吉は、「おとなしそうなおじさん」

その重吉さんの名前が刻まれた石をご紹介します。
全部で5個あります。2回にわたって全部お見せします。

まずは氷川神社から。

力石は氷川神社の「稲荷大明神」の祠のところに並んでいます。
CIMG3889 (2)
東京都杉並区高円寺南

ここには7個の力石があります。
そのうちの3個神田川重吉の名があります。

一つ目はこれ。
CIMG3877.jpg

「奉納 秀遊石 大正十五年 當所 濱町秀太郎
 立会人 神田川重吉 橘町逸」

二つ目です。
CIMG3881.jpg

「奉納 さし石 大正十五年 神田川竹松 佐賀町宇之吉 神田川重吉

3個目はこちら。
CIMG3885.jpg

「奉納 五拾貮貫 大正十五年 橘町逸 神田川重吉 持之
 立会人 神田川主馬蔵 神田川竹松

主馬蔵も竹松も神田川一派。
なので数ある興行写真には必ず写っているはずですが、
写真に氏名が書かれていないため、確認できない状態です。

重吉さんを始め、この人たちのご子孫がこれをお読みくださっていたなら、
そしてご一報いただけたらと、夢みたいなことを思っているのですが…。
 
それはさておき、ここでちょっと気になるのが奉納年なんです。
これらの石の奉納年はすべて大正15年なんですね。
実はこれには大きな意味があるんです。理由は後日、お教えします。

さて、ここで非常に興味深い写真をお見せします。

これです。
大信社倉庫部

「大信倉庫」という会社の前で撮影されたものです。
建物の壁のかまぼこ型のドームにご注目ください。
ドームの下に「大信」と書いてあります。
建物の表札にも「大信倉庫部」とあります。

その入口両側に松と竹が門松みたいに飾られています。
そのうしろに洋装でおしゃれした会社経営者のような人が写っています。
一人は指にタバコを挟んでいます。

右端に半分消えかかっているように写っているのは神主さんでしょうか。
会社の特別の日なのか、何かの式典なのかはわかりませんが、
どうやらこれから力持ちが始まる気配。
「飯定組」のはっぴを着た男が三人。いつになく緊張しています。

皮のブーツを履き、服装もバリッと決めています。

赤丸の中の箱に「神田川」「力持ち」と書いてあります。
そして赤矢印は神田川徳蔵です。徳蔵さんには独特のオーラがあります。

大信社倉庫部 (2)

下の写真は現在の「大信倉庫」です。
今も同じ場所にありました。
神田川一派が力持ちを披露したのはいつのことかはわかりませんが、
建物のかまぼこ型ドームはそのままなんですね。

ということはこの建物、大正12年の関東大震災後の建築でしょうか。
昭和の大空襲にも生き残ったのは確かです。
「大信倉庫」さんには神田川一派の力持ちの写真を、
ぜひ、見ていただきたいです。

img347.jpg
東京都千代田区神田須田町   斎藤氏撮影

さて、重吉さんです。

以下はこの写真について、徳蔵縁者で写真提供者のEさんの推測です。

「ここにいるのは神田川一派ばかりのような気がします。
真ん中の少年は定次郎の孫です。
飯定組の親方・定次郎重吉さんかも、と思う人物も写っていますが、
なんともいえません」

神田川一派の大切な興行のように見えますから、
組の重鎮の重吉さんがいないのも変だなあと思うものの、現時点では不明。
このことと親方の定次郎さんが興行写真に現れないこと、
これが不思議なんです。

Eさんんによると、
「定次郎は大食漢で、あるとき、力士と3人でそば屋へ入ったのですが、
そのとき注文したのがざる二十一。一人7枚ってことになります。
これにはそば屋もびっくりしたというエピソードが残っています」

定次郎親方もきっと、大変な力持ちだったと思うのですが…。

徳蔵さんの愛妻お千代さんは平成元年までご存命だったとか。
そのときお会いできていたらいろんなお話が聞けたのに。
とは思うものの、
があるから面白い、が解けないから夢中になれる、

きっと、そうなんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮清子(ちから姫)

Author:雨宮清子(ちから姫)
昔の若者たちのスポーツ「石上げ」に使われた「力石(ちからいし)」の歴史・民俗を調査研究しています。今、「力石からバーベルへの道」を書いています。

お願い
このブログに掲載されている 写真・記事等には著作権があります。 無断使用はご遠慮ください。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ブログランキング
ブログランキング
ランキングに参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR