FC2ブログ

粋と洒落の人生

「いせ万」

東京・神田多町の青物問屋「伊勢屋万次郎」の五代目。
本名・大西浅次郎。明治七年(1874)生まれ。

納札家・関岡扇令の言を借りれば、
「柳橋、浜町、白山などの遊里へ足しげく通い、粋な遊びに興じ、
また芸人をこよなく愛し …略…
千社札の蒐集研究では、その右に出る者はなく、
資料や古文書を納めた「いせ万文庫」は納札界において最も権威があった」
 =「千社札」西山松之助監修、関岡扇令編 講談社 昭和58年=

「遊里へ通い…」と聞くと、
遊女遊びにうつつを抜かしている自堕落な男を連想すると思いますが、
モノの本によると、本当の遊び人は、芸者衆をあげて遊んだあとは、
連れて行った者たちが存分に遊べるよう揚げ代をすべて支払い、
彼らを残して早い時間に自宅へ帰ってしまう人なんだそうです。

つまり、きれいな遊び方をしたということです。
今、こうした気風の粋な男は皆無ではないでしょうか。

こちらは、いせ万の千社札「纏(まとい)です。
img794.jpg
「千社札」西山松之助監修、関岡扇令編 講談社 昭和58年より

右下の「高橋」高橋藤之助です。
父子二代、著名な江戸文字の書家ですが、この札は二代目と思われます。

以前お伝えした世田谷区・幸龍寺の「本町東助碑」
これは徳蔵が移築したものですが、
この碑の裏面にも高橋藤之助の名があります。

いせ万は「東都納札会」に所属していましたが、
この納札会には寺社への千社札詣での「掟」がありました。

「決して売名宣伝に札を貼らぬ事」
「禁じられた堂宇には貼らぬ事」などなど。

残念ながら、こんな「掟」を作らなければならないほど、
寺社に迷惑をかけていたってことなんですね。

さて、前回、神田川徳蔵アルバムにあった
「いせ万追善力持ち興行」の写真をお見せしましたが、
こちらはいせ万の十七回忌といせ万の息子・徳太郎の一周忌の
追善連札の会触れです。

会触れとは追善会の案内です。
仲間たちが「いせ万追善」をテーマにそれぞれ連札を作るわけです。

img786 (2)
上記同書より

ここで強調しておきたいことは、
今回、徳蔵アルバムから発見された追善写真は、おそらく、
いせ万研究者も知らなかった新発見だったのではないかと思います。

さて、前回、力持ち興行で演じていた男たちが文身(刺青)をしていたことで、
斎藤氏はこれは「いせ万」の追善供養であると確信しました。
なぜか。

それはいせ万が刺青の伝承に励み、文身の会「神田彫勇会」を結成し、
自身の体にも刺青を入れていたからなんですね。

そのいせ万と神田川徳蔵との交友は、はっきりわかりませんが、
こんな札が残されています。

「江戸三天王 連札 八丁札」
img930.jpgimg788.jpg
上記同書より

この札のどこに、いせ万と徳蔵のつながりがあるかというと、
ここです。上記の札の幟の下に徳蔵、左の方にいせ万の名があります。

img788 (2)

徳蔵さんは千社札のコレクションも残していますが、
その中に、なんと、山中共古(笑=えむ))のお札がありました。
徳蔵さんのコレクションに山中共古がいたなんて、
本当に嬉しい!

旧幕臣だった山中共古は幕府崩壊後、現在の静岡市へ移住。
この地で洗礼を受け、日本メソジスト教会の牧師になりますが、
牧師として赴任した先々で民俗探訪を始めます。

民俗学の権威とされる柳田国男が、まだその分野に着手しない時代です。
それゆえ山中は、「日本民俗学の先駆者」といわれました。

次回はその山中共古や、
力持ちで玩具博士のあの清水晴風が集った
「集古会」に焦点をあてていきます。


       ーーーーー◇ーーーーー

※徳蔵さんのご親戚の方々から、

「謎の男」(9月10日)で徳蔵とされた人物は別人ではないでしょうか」
とのご意見をいただきました。

また「いせ万追善力持ち」(9月14日)の左利きについて、
左利きの人はどちらも器用に使えるから右手を使っても不思議ではない
とのご意見も頂戴しました。

お身内には第三者にはないお身内としての感覚がありますから、
おっしゃるように別人の可能性もあります。
なにしろ昔の写真のことなので、確固たる決め手がありません。
これは壮大な謎解きブログです。(ちょっと大げさですが)。

いろんなご意見を頂戴して意見交換できたら嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨宮清子(ちから姫)

Author:雨宮清子(ちから姫)
昔の若者たちのスポーツ「石上げ」に使われた「力石(ちからいし)」の歴史・民俗を調査研究しています。今、「力石からバーベルへの道」を書いています。

お願い
このブログに掲載されている 写真・記事等には著作権があります。 無断使用はご遠慮ください。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ブログランキング
ブログランキング
ランキングに参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR