fc2ブログ

お暑うございます

ごあいさつ
08 /10 2016
猛暑お見舞い申し上げます。

暑くて頭が働きません。おまけに足首を痛めて、閉じこもり状態。
食欲だけは全く衰えないので、食べまくっています。

3年前に農協の市場で買ったメダカです。
ラベルに「楊貴妃」とありました。

CIMG3019.jpg

最初5匹だったのが、3年目の今年は70匹に増えまして…。
とうとうベランダに水槽が5個も。
とにかく次々産卵。
親が食べないうちに稚魚を隔離するので、そうなりました。

これ以上増えたらどうしようと思っていたら、この暑さ。
氷を入れてもすぐ溶けてしまいます。
小さいメダカから弱ってきて、あっという間に半分に。

水槽はありあわせのものやら100均のタライやらいろいろ。
一つだけクーラーボックスを使っていますが、
これが優れもので、水温が全く変わらないんです。

生き残ったのは元気いっぱいですが、
これ、ホントにメダカなの?って思うくらい金魚みたいにデカくなってます。

こちらは5月下旬に写した網戸にいた虫です。
名前は知りませんが、
バレリーナみたいな優雅な姿に、思わず見とれてしまいました。

CIMG3178.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

お暑うございます。

昨日は、ほとんど外に出ませんでした。
夕方水遣りの頃は、幾分か落ち着いてました。

さて、この虫、写真に出来るとは羨ましい。
今、検索したら「モンカゲロウ」に似ています。
カゲロウですから、儚い命かな?

No title

one0522さま
コメントありがとうございます。

モンカゲロウですか。
昨年、メダカ用に購入したホテイアオイにヒルがいっぱいいて懲りたので、
今年は近くの小川から水草を2種類採ってきました。
それについてきたのかもしれません。

田舎なのでいろいろの虫が飛んできます。
玉虫、コクワガタ、セミ。朝になるとあっちこっちに転がっています。
スズメバチには「ごめんね」と言いつつ殺虫剤をシュッ。

数年前、パセリの鉢にキアゲハが産卵して。で、見つけたら育てなきゃと思うものですからもう毎日、パセリの調達。お店で売っているパセリを与えるとコロリと死んでしまうので、農家さんから人参の葉をもらったりしていました。

ひと夏で100匹以上羽化させて空へ送りました。
購入したキャベツに幼虫がついていたらやっぱり育ててしまいます。虫好きではないんですが、見つけたらつい。

m(__)m

\(^o^)/ 今晩は

「足首を痛めて、閉じこもり状態」・・・あまり無理せずゆっくりと養生して下さい。
以前、くじいて治ったと思い動き回って、かえって治療が長引いたことがありました。 時節柄、ご自愛ください。

無責任男 拝

ドジをしました

minekazeyaさま
コメントありがとうございます。
またご心配いただきましてすみません。

まさに「治ったと思ったら」です。
ドジをして、ケガのところをぶつけてしまい、前よりも痛くなってしまいました。医者は夏休みですし、しばらくじっとしております。

雨宮清子(ちから姫)

昔の若者たちが力くらべに使った「力石(ちからいし)」の歴史・民俗調査をしています。この消えゆく文化遺産のことをぜひ、知ってください。

ーーー主な著作と入選歴

「東海道ぶらぶら旅日記ー静岡二十二宿」「お母さんの歩いた山道」
「おかあさんは今、山登りに夢中」
「静岡の力石」
週刊金曜日ルポルタージュ大賞 
新日本文学賞 浦安文学賞