FC2ブログ

忘れ難きふるさと・南砺物語④

北海道に夕張郡栗山町という町があります。

栗山町史によると、

明治二十一年(1888)、宮城県仙台藩士の泉麟太郎が、
「夕張開墾起業組合」を設立し、7戸、24人でアノロ川右岸に入植」

それがこの町の始まりだという。

明治初年、麟太郎の主君の仙台藩筆頭、角田藩・石川邦光が
室蘭に入植したものの挫折。
仙台藩では伊達氏分家も、有珠郡や当別などに入植している。

官軍に逆らった藩は、「人跡隔絶の地」でしか
生存を許されなかったということでしょうか。

藩士の泉麟太郎は頑張りぬき、炭坑と共に発展。町の基礎を作った。

富山県からこの地への入植は、明治24年ごろだそうです。
2年後、炭鉱鉄道が開通。戸数も30戸までになった。

この栗山町に、富山県南砺市・善徳寺で行われている
「盤持大会(米盤持)と同じものがありました。

これです。
栗山町 (3)
北海道夕張郡栗山町中里

残念ながら、この大会は平成十三年(2001)、
運営委員の高齢化などに伴い、72回をもって終了してしまいます。

でも、特筆すべきこともありました。

大会終了の20年前の昭和五十六年(1981)、TBS日曜劇場で、
この盤持大会をテーマにしたテレビドラマが放送されたことです。

題名は「よっこらショ」

主人公の力持ちに鈴木ヒロミツ、その妹に伊藤蘭、妹の恋人に森川正太、
ヒロミツさんと蘭ちゃんの父親役は下元勉。

このドラマ、今から40年も前の放送です。

人気グループキャンデーズで歌って踊っていた女の子の蘭ちゃんも、
すでに66歳。本当に光陰矢の如しですね。

その蘭さんのご主人は、テレビドラマ「相棒」の水谷豊さん。
水谷さんは北海道芦別市生まれ。

ここの芦別神社に力石があったそうですが、今は所在不明。残念!

で、この「よっこらショ」、
なんと昨年11月に2度も再放送したそうで、見逃してしまいました。

こちらは富山県の「盤持大会」です。
img20201212_23535171 (2)
富山県南砺市城端・善徳寺

米俵二俵を担ぎ、片手を差し上げるスタイル、全く同じです。

それもそのはず。

昭和初期に富山県出身者たちが、
故郷の城端・善徳寺の「盤持ち」を導入したことから始まったそうです。

「盤持ち」は、「忘れ難きふるさと」の懐かしい民俗行事だったのですね。

きっと、
善徳寺に掲げられていた「盤持番付」も、思い浮かべたに違いありません。

こちらは古い「盤持番付(ばんもちばんづけ)です。
南砺市城端・善徳寺・板番付

そしてこちらが最近の「番付」です。

番付南砺市提供

その「忘れ難きふるさと」を記憶している人々がいなくなれば、
民俗行事が消滅しても仕方のないことかもしれません。

こちらは2016年発行の「くりやま社協だより」です。

表紙に盤持ちの体験者が載っています。

この栗山町は、明治時代から昭和にかけて炭坑でにぎわい、
町の人口は2万人にもなった。

しかし昭和40年代になると、炭坑の閉山、鉄道の廃止で町は打撃を受けた。

現在の栗山町は、人口約1万2000人、戸数5803世帯。

寂しくなったと感じますが、人口減少、少子高齢化は全国どこも同じです。

今から133年前には、人跡隔絶の地だった荒野に、
仙台藩士の泉麟太郎主従が7戸、24人で入植した。

その7戸から5803戸24人から1万2000人になった。

ここが新たな「忘れ難きふるさと」になった人が、1万2000人もいるのです。

この町には宮城県人、富山県人の不屈の魂が根付いている。
だから、何にも負けない強さがある。

私はそう思いたい。


   ーーーーー◇ーーーーー

高島先生ブログ(1・7)

「富山県射水市大江・永森神社」

ものすごく立派に保存されています。

   
   ーーーーー◇ーーーーー

追悼・はなタン

ブログ「わがまま勝手な呟き」の麿さんの愛犬・はなタンが永眠しました。

会ったことはないけれど、
ブログから、心優しい控えめなワン子さんを想像していました。

はなタン (3)

写真の無断使用、麿さん、ごめんなさいね。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

雨宮清子(ちから姫)

Author:雨宮清子(ちから姫)
昔の若者たちのスポーツ「石上げ」に使われた「力石(ちからいし)」の歴史・民俗を調査研究しています。力石のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

フリーエリア
お願い
このブログに掲載されている 写真・記事等には著作権があります。 無断使用はご遠慮ください。
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ランキングに参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR