FC2ブログ

作る楽しみしか…

コロナ禍、大変なことになってきましたね。

「不要不急の外出自粛」だの、「自宅で仕事せよ」だの言いますが、
ただそう言われてもなぁ。

だって国民の大半、特に若い世代は危険を冒してでも働きに出なければ、
コロナより先に餓死の危険すらあるやもしれず。

世の中、公務員ばかりじゃないですもんね。
まして、私ら庶民は、
雲隠れしていても高額所得が得られる政治家とは違いますもん。

で、「外出自粛」って、結局のところ「外出自由」と同義語なんだって、
私は思うんですよ。
「三密」だのなんだのって、言葉ばっかり踊ってるんだよねえ。

とまあ、皮肉の一つも言いたくなる今日この頃ですが、

明るくいきたいと思います。

外出自粛。ハイ、自分なりにやってます!

感染の機会は増やしたくないし、なけなしのマスクを消費するのも惜しい。
だから買い物は回数を減らしました。

本日はその楽しい買い物日。

農協さんで買ったイチゴ、朝取りのつやつや。
これで300円です。

CIMG5211 (2)

平飼いの有精卵
時々「駿河シャモ」のも買います。
烏骨鶏は食べたいけど高いから、ほんのときどき。

研究熱心な農家さん・ケンモチさんちのトマト
実が引き締まっていて味も濃いんです。

CIMG5213 (2)

春キャベツ里芋

キャベツをベースにその他の野菜や果物、白ゴマをのせて、
オリーブオイルとレモン汁でいただくサラダが朝の定番。

里芋はどうしましょ。

まだ決めていませんが、たぶん、蒸かし芋か煮ころがしにします。
2 、3個はみそ汁用。

CIMG5220 (2)

新玉ねぎ。生が最高ですね。

CIMG5222 (2)

ではでは、下ごしらえといきますか。

チャチャッと、ブタロースのみそ漬けの出来上がり。
ニンニクとショウガをたっぷりいれました。

手前はブリのアラ。こういうのが出ていると、すぐ買ってしまいます。

ブリ大根? でもちょっと飽きたからこれから考えようっと。

CIMG5217 (2)

晩ごはんは、久しぶりにスパゲティといきます。

本日は、我流ミートソーススパゲティです。

合いびき肉に野菜をゴタゴタいれて、グツグツ。
たっぷり4回は食べられます。

このフライパン、二十歳の時から使っています。
新製品をなんでも有難がる知人が、軽蔑の目で、

「まあ、今どきこんなものを。なんでテフロン加工のにしないの!」

「鉄分の補給ができる有難いフライパンです」、
なぁんて、もちろん言いませんでした。

CIMG5214 (2)

これは、先日作った「豚肉のママレード煮」。

CIMG5199 (2)

主な買い物場所は大手スーパーの支店と農協さん。

農協の市場では、地下足袋をはいた農家さんが野菜を運んできます。

丹精込めて作った新鮮な野菜や果物を安くおいしくいただける、

田舎暮らしの特権です。

と、ここまで書いて、ニュースを見たら、
布マスク2枚配布に466億円使う」ってんだから、絶句しちまった。

日に日に感染者が増えて、医療崩壊が目前で、中小企業は倒産増加、
子どもは学校へ行けなくて、ホームレスは増えるばかり。

マスクごときでこの惨状を解決できるなら、政治家なんかいらないじゃない。

ダメだ、こりゃ。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

雨宮清子(ちから姫)

Author:雨宮清子(ちから姫)
昔の若者たちのスポーツ「石上げ」に使われた「力石(ちからいし)」の歴史・民俗を調査研究しています。力石のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

フリーエリア
お願い
このブログに掲載されている 写真・記事等には著作権があります。 無断使用はご遠慮ください。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ランキングに参加しています
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR